【体質改善】9月病!?|アトピー・不妊・糖尿病の相談ができる藍住町の薬局。健康食品や漢方薬の取り扱い。

薬のかわむら

0886411128

9:00~19:30|日曜定休日

お問い合わせ

ブログ

【体質改善】9月病!?

 

最近メディアでも目にすることが多くなった9月病。

5月病は聞いたことあるけど…9月病ってなに???

そもそも5月病は4月に大きな環境のへんかを迎えた新入社員や新入生が、環境の変化にうまく適応できず過度のストレスを抱え、ゴールデンウィーク明けに身体に不調をきたしたり、気分がふさぐいわばうつ状態に陥ることを指します。

そして、9月病は…夏季休暇、お盆明けなど長期休暇で職場から離れる時間が長かったり、海外旅行などで日常と大きく離れた経験をしたあとに起こります。なので新入社員などに限らず誰にでも起こりうる状態です。

症状は…

🔲やる気の低下
🔲集中力の減少
🔲思考力の低下
🔲無気力
🔲何をしても楽しくない
🔲何を食べてもおいしくない
🔲そもそも食欲がない
🔲気分がふさぐ、落ち込む
🔲外出するのが億劫に感じる
🔲どうしようもない不安感
🔲なんとなく焦る

このなかで3~4個以上あてはまると9月病の可能性が!!

 

体の変化として…

☑睡眠の不足
☑眠りが浅い
☑常に眠い…
☑朝なかなか起きられない
☑頭痛
☑肩こり

☑めまい
☑お腹が痛い…など。

 

原因は、長期休暇で生活リズムが狂ってしまったことや冷たい食べ物・飲み物の食べ過ぎ、過食などが挙げられます。

改善方法は…

睡眠に関しての症状が多いことから、早寝早起き。まだ休み中の学生さんは今から早起きの習慣だけはつけましょう。また、少しのストレスも過敏に感じることから日々のストレス解消。これは、軽い運動がいいのではないでしょうか。これらを踏まえると朝、少し早起きしてラジオ体操なんか良いのでないでしょうか??

夜は、湯舟にしっかり浸かって早めの睡眠をこころがけましょう!

このように、9月になるとココロと体のバランスが崩れやすくなります。日中の暑さや台風などの低気圧も関係しています。見過ごされがちな睡眠。睡眠は心を整える時間でもあります。スマホやテレビは寝る1時間前にはけして快適な睡眠環境をつくってあげてください。これから秋・冬とそれぞれの季節でも楽しい時間はやってきます。日常生活も楽しんで健康で幸せな日々を過ごしてください

ページトップへ戻る